置き換えダイエットでリバウンドしないためには

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置き換えダイエットといえば、DHCさんのプロテインダイエットや、ORBISさんのプチシェイクなどがありますが、使った事のある方も多いのではと思います。このような置き換えダイエット方法は効果があると考えられます。

方法としては1日の食事を1食分、又は2食分置き換えることで摂取カロリーを抑え、減量していくという方法ですが、置き換えダイエットを辞めた後にリバウンドする方が多いのも事実です。

というのも、置き換えダイエットでカロリーを抑え減量した後だと基礎代謝が下がっていることが多いからです。

基礎代謝というのは、1日の消費カロリーの7割を占めると言われ、筋肉のほかに脳や臓器が消費するカロリーのことですが、脂肪なども基礎代謝でカロリーを消費します。一般的に脂肪1kgで4kcalの消費をすると言われており、減量すれば基礎代謝は落ちるからです。※筋肉量が増えていれば別です。

置き換えダイエットで減量後に以前と同じような食生活を行なってしまうとリバウンドする可能性が高くなると考えた方がいいでしょう。

その為に、ダイエット後の食事は以前よりもカロリーなどに注意しながら摂取する必要があります。

 

また、ダイエット中は摂取していた栄養素が欠乏する可能性もありますので、マルチビタミンなどで栄養素を摂取することも有効かと考えられます。

ダイエットというのは短期間で行うものではなく、中長期的に行う事。食事改善を行うことが大切です。

焦らずゆっくりと行なっていくことが重要ということですね。

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