こんにちわ!オーナーの小田です。
実は本日朝1の夜行バスで両親が東京に来ていて、新宿で朝ごはんでも食べようと言う話で。いつもより早めに起床したので、なかなか眠いです(笑)しかも昨晩は忘年会があり、深酒だったのであまり寝れずorz…
でもお客様とお話をしていると、全然そんなこと気にならなくなってきますね!オカンの影響なのか、しゃべるのは好きみたいです(笑)日々自分の周りで起こっていることをおもしろおかしく話して、お客様が笑ってくれたりしているのを見ると楽しいですね。
ちょっと脱線しましたが、先日他店様へ行ってきたスタッフと話をしていて気がついた事。
エステサロンに行ってきたと言うことだったのですが、何故そのエステサロンを選んだのか?という点が勉強になりました。
理由①ー口コミの件数が多い
これは当店でも感じているのですが、やはり口コミの多さというのは重要なポイントだと感じます。口コミの数があるということは、それだけその店に行ったことがあると言う人がいるということですし。お客様からそういったお声を頂けるというのは、良い店なのかな?と思いますね。
逆に悪い口コミが多いと、それもそれでダメだとは思いますが。。。
理由②ーブログを沢山更新している
なるほどなぁと言う感じですが、ちなみにそのスタッフは21歳。あまり他の店のことは知らないんだと思いますが、初めて行くお店というのはどんなお店でも緊張します。私も美容室は決まったところに行っていますが、どうしても予約が取れないと言う場合は他の店に行きます。いい歳なのに、凄い緊張するんですよね。
やはりそういう時に店舗のパーソナリティが分かるブログなどは見て、どんな店か確かめたいんでしょうね。
うん、やはりこういう他店を見に行くという行為は何かしら得る物があるなぁと思います。スタッフには『ではお客様はどんな店なら行ってみたいのか→じゃぁ◯◯しましょう。』というように話もできますしね!
エステサロン運営は頑張れば頑張った分、反響があったりダイレクトに分かるので、成功体験を沢山積み重ねて行くことで、スタッフのモチベーションも上がるのかな。と思います、それだけではないと思いますが。
当店でも売上が良い月もあれば、悪い月もあります。
良いなら良いなりに、悪いなら悪いなりに出来ることを日々積み重ねて良いお店作りをしていきたいと思います。
By setojinn
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